お知らせ

プレスリリース

2020年4月20日 (月)

WTP企画(株)がマスクの緊急輸入および行き届いていない方への提供支援を開始

この度の新型コロナウイルス感染症において亡くなられた方々に謹んでお悔やみを申し上げます。また、罹患され引き続き療養中の皆様に心よりお見舞いを申し上げますとともに、各地で感染拡大防止・治療に尽力されている医療関係者をはじめとする多くの方々に衷心より敬意を表します。


WTP企画株式会社(代表取締役:梅村 良 本社:愛知県豊田市)では、弊社の業務体制およびネットワークを活かし、新型コロナウィルス感染症により需給がひっ迫している衛生マスクを海外から緊急調達を行い、国民生活や社会機能維持のために必要な企業の皆さまをはじめとする、急を要してマスクが必要な方へ届く取り組みを開始します。

医療機関等には政府から優先的にマスクが届いていますが、それ以外にも社会機能維持のため私たちのために働いてくれている方、および新型コロナ以外の持病や症状でマスクを必要とする方が多くいます。報道等でご認識のとおり、市中のドラッグストアなどでは、わずかな入荷量に対して、早朝から高齢者や同一人物等による行列・買い占めも問題となっています。そこで弊社では、緊急で必要な方に、最低限必要な量を届ける、そんな支援の仕組みを実施いたします。


▼取り組みの背景・概要

  • 新型コロナウィルスによりドラッグストアなどで衛生マスクの入手が困難である
  • 医療機関等には、政府から全面バックアップがなされており優先的にマスクが届いている
    →その一方で一般市場にはなかなか数量が流通しない
  • 医療機関を優先するのは重要であるが、それ以外にも急を要してマスクが必要な方が多数いる
    • 介護や福祉施設、公共交通機関、タクシー、郵便や物流、保育園幼稚園、スーパーや薬局など国民生活や社会機能維持のために必要な業界や店舗スタッフなど
    • 花粉症、風邪、喘息、妊婦、アレルギー、口腔や歯・呼吸器系の病気の方など
  • 国内の一般市場および国内向けの製造ライン「以外」からの調達を実施
    →本来は日本に届く予定の無かった分のマスクを日本国内へ流通させることに寄与
  • 弊社は本業で、従来からマスクのノベルティグッズ(ポケットティッシュのような販促物)を取り扱っており、中国の提携会社・マスク工場とのパイプを活用して調達を実現
  • 従来の商取引ルートの活用や輸入手続きに慣れており、緊急な大量調達を迅速に実現
  • 自社直販EC店舗のシステム・流通網を活用して、迅速な一般販売を実現
    マスク購入ページ:
    ▼Yahoo!ショッピング
    https://store.shopping.yahoo.co.jp/wtpkikaku/mask-12aa.html
    ▼ペライチ
    https://peraichi.com/landing_pages/view/wtpmask/
  • 利益を上乗せせず、社会貢献の一環として活動(人件費等を考慮すると弊社持ち出し負担)
  • 小分けパックで生産・提供を実現し、一人でも多くの方に届くように配慮
    →1万枚でも、50枚入だとわずか200人。12枚入なら800人強に提供可能
  • 一部取引関係のある企業や福祉施設に、弊社からマスクを寄贈も実施

▼WTP企画株式会社について

愛知県豊田市に本社を置き、集客や売上アップを目的とした「成果の出る仕掛け」にこだわり、中小・小規模事業者をメインにマーケティングや販売促進をサポート。地元豊田市を中心に、250社以上の支援実績をもつ。
ITやインターネットを活用し、Webサイト作成やSNS活用、チラシや飲食店のメニューブックなど印刷物の作成、のぼりやハンコ・缶バッジなどノベルティグッズの作成、ネットショップや業務効率改善のシステム開発、新規サービスや企画のコンサルティングなど、IT・ネット・Web・印刷物全般の便利な何でも屋さんのように中小・小規模事業者様の「集客・売上アップの戦略パートナー」として寄り添いサポートしています。


WTP企画株式会社
本社:〒471-0867 愛知県豊田市常盤町2-60-2 2F
代表:代表取締役 梅村 良
創業:2003年10月(2019年10月に株式会社へ法人化)
公式サイト:https://www.wtp.jp/

お問い合わせ
info@wtp.jp
0565-77-3050
(本件担当者:梅村)

マスク購入ページ:
▼Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wtpkikaku/mask-12aa.html
▼ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/wtpmask/


必要な人に必要な量を!


詳細は、下記メッセージもご参照ください。



<添付資料>


◎弊社ネットワークを活用して必要な人へマスクをお届けしたい

WTP企画株式会社(以下、弊社)は、中小企業様向けに集客や売上アップのお手伝いを本業としており、わかりやすく言えばホームページの制作やチラシ・パンフレットなど印刷物のデザインなどを行っています。

業務の中で、オリジナルTシャツのプリントや、焼印・缶バッジ・ハンコなどオリジナルグッズの作成、看板やのぼり・POPや商品パッケージの制作なども行っています。

その中で、マスクのノベルティグッズの制作も行っております。
マスク1枚とチラシが透明のビニールに個包装されて、ポケットティッシュのように店頭や駅前などで無料配布されているものです。見たことありませんか?

※昨今の新型コロナウィルスが世界的に流行していることから、マスクのノベルティ制作については、現在は一時的に受注を停止しております。

弊社の提携会社が中国広東省にあり、弊社業務の一部において製造協力をお願いしています。

中国でも新型コロナが広がっておりますが、弊社の提携会社がある中国広東省では、流行リスクレベルが下がって感染拡大も落ち着きはじめており、中国国内でのマスクの増産体制も強化されたことから、中国ではマスクの流通も正常化に近づいているとのことです。


◎マスク生産工場に協力していただきました!

そこで今回、日本国内においてマスクの品薄状態が長く続いていることから、中国の提携会社へ協力を仰ぎ、マスク製造工場のラインを一部確保させていただくことができました。

国家標準基準を満たす指定工場で衛生的に製造され、第三者機関による品質検査も行い安全性の確認ができた正規のマスクです。ヨーロッパ向けに輸出もしている信頼のおけるマスク工場です。


◎日本国内では、まだまだお店で買えない困った状況

日本でも政府が海外からのマスク輸入を強化し、また国内での生産体制も増強されていると報道されておりますが、それらは医療機関などを中心に配布されており、日本国内のドラッグストアなど一般小売店ではマスクが全然手に入らず、入荷してもわずかな数量で、早朝から行列ができて即完売という状況です。

いつ入荷するかもわからず、日中お仕事があり並べない方も多く、マスクを入手するのが非常に困難な状況です。

弊社でも、長年の花粉症で困っているスタッフがいますが、マスクが買えずに大変だと話しております。

そこで、マスクが手に入らずお困りの方のために、弊社にて中国のマスク工場から、まずは1万枚のマスクを緊急で直輸入いたしました。


◎1人でも多くの困っている方へ確実に届ける

1万枚といっても、50枚ずつにするとわずか200名にしか届きません。
そこで、今すぐ必要な、一人でも多くの方の手に届くように、小分けパッケージにてご用意いたしました。(衛生管理が徹底された施設でパッケージされています)

今後、日本国内でも各社が生産体制を強化しており、マスクの流通は増加することが見込まれています。流通正常化までの緊急用として、最低限必要な分だけご購入いただき、一人でも多くの必要とする方に届くように買い占めはご遠慮ください。


◎外出しないのが一番の対策です

政府や各自治体等からも要請が出ているように、今回の感染症拡大防止には、3密を避けて不要不急の外出を減らし、人との接触ポイントを減らすことが最大の抑制効果があるとされております。

しかしながら、医療機関をはじめ、介護や福祉施設、公共交通機関、タクシー、警備員や修理業者、郵便や物流、保育園幼稚園、スーパーや薬局など生活に必要なお店など、多くの業界やお店では、社会のために仕事を止めるわけにもいかず、人と人が対面せざるを得ないケースが多くあります。

そのような社会のために頑張っていただいている方々においても、どこのお店に行ってもマスクが売っていない!買えない!という状況です。

医療機関等、一部の重要な場所には政府から優先的にマスクの配布がされておりますが、上記のような社会に欠かせない方々にもマスクは必要です。

弊社では、そのような方々へもマスクが届くことを願っております。


◎マスクの価格が高い理由

販売価格について、新型コロナ流行前と比べるとかなり高騰しております。

弊社では、緊急でお困りの方のために何かお役に立てないかと、中国の提携会社とのパイプラインを活用してマスクを直輸入しております。本件については弊社の社会貢献の一環と位置付けており、利益を上乗せすることはいたしません。(人件費等を考慮すると、むしろマイナスです…)

なるべく安くご提供したいところではありますが、マスクの価格が高くなってしまっている内訳は、下記の通りです。

・需要急増によるマスクの原材料の高騰
・マスク工場のフル稼働および人材不足による人件費高騰
・中国国内および世界的なマスク需要の急増による販売価格の高騰
・日本中国間の航空便の減少による、輸送コストの高騰
・緊急輸入のため、安くて数週間かかる船便ではなく、すぐに届く航空便によるコスト
・中国への支払いのため、海外送金手数料、為替コスト
・輸入関税、消費税など各種税金
・日本国内での販売のためのネット通販システム利用料、ヤフーショッピングの手数料
・ネット通販で対応するカード会社などの決済手数料
・入庫、検品、受注管理、出荷など販売にかかる人件費
・発送に必要な梱包資材や運搬費用

など、最低限かかる費用を考慮しても、この販売価格でのご提供が限界となっております。

決して、利益を上乗せして高額になっているわけではなく、最大限工夫や努力をしての輸入でもこの価格になってしまっています。

大手メーカーのように海外の自社工場で自由に生産したり、数千万枚単位で大量の輸入ができるものでもないため、価格をコントロールするにも限界がございます。


◎新型コロナ流行前と比べると、正直かなり高いです。

◎新型コロナ流行前と比べると、正直かなり高いです。

輸入の増加や国内の生産体制の増強などにより、多少の時間はかかるかもしれませんが、この先、日本でもマスクの流通は必ず元に戻ります。価格も次第に元に戻っていくと思われますので、緊急で本当に必要な方のみ、必要な分だけご購入ください。

くれぐれも必要以上に買い占めることはお控えいただくようお願い申し上げます。

時間が経つにつれて、マスクの供給量は増え、価格も下がっていくと思われます。弊社でも、今回の販売状況をみながら、必要に応じて追加での入荷も検討してまいります。その際は、販売価格も仕入れコストに合わせて見直してまいります。

その為、今回よりも次回のほうが安くなる可能性が大きいです。急を要して必要な方のみご購入いただき、まだお手元に在庫がある方は、余分な備蓄用としての購入は控えていただくことをおすすめいたします。

新型コロナ流行前と比べると、とても高価であり、弊社としても心苦しい思いです。しかし、これが現在弊社が入手できる限界価格であり、これで一人でも多くの花粉症や感染症など様々な状況でマスクが1枚も手に入らず困っている方々のお役に立てればと思っております。

高いとはいえ、規制前に各所で行われていた不正転売行為の価格よりは、断然安く、現時点における海外輸入の適正価格の範囲内であると認識しております。


◎転売ではありません

上記でご案内のとおり、中国にある弊社の提携会社に協力いただき、中国のマスク工場より正規に直接輸入して、弊社が普段運営しているECショップのシステムを通じて販売しております。弊社の通常の商取引による仕入販売のため、マスク転売規制の法律(国民生活安定緊急措置法)には該当いたしません。安心してお買い求めいただけます。

尚、弊社が販売したマスクを購入された皆様が、第三者へマスクを販売することは転売行為にあたり、法的に罰せられます。くれぐれもご自分用・ご家族用など、限られた範囲でのご利用をお願いいたします。

また、ドラッグストアなどに入荷するマスクは、大手メーカーや輸入・卸問屋様が今まで同様に輸入をしてくれています。弊社で販売するマスクは、本来は日本に届く予定の無かった分のマスクを、特別に日本へ輸入しております。これにより、通常の輸入マスクに弊社ルート分も追加され、1枚でも多くのマスクが、日本で困っている方々へ直接お届けできればと思っております。

日本国内での一般市場や闇ルートでの買占製品でもなく、医療機関向けの供給を阻害するものでもありませんのでご安心ください。


◎マスクの購入方法について

弊社が運営しているYahoo!ショッピングおよびペライチ内の店舗にてご購入いただけます。
お支払方法はクレジットカード決済、コンビニ払い、PayPay残高払いなどがご利用いただけます。

弊社は、経済産業省が行っている「キャッシュレス・消費者還元事業」の対象店舗になっているため、特別な手続きはご不要で、クレジットカードやPayPayなど指定のキャッシュレス決済でお支払いいただくと、国から5%が還元されます。(Yahoo!ショッピング店のみ)

どなた様もご購入いただけますので、必要な方は必要な数だけご購入ください。

日本国内の弊社物流拠点(愛知県)より発送いたします。
ご注文後、最短翌日〜2,3日程度でお手元にお届けしております。


尚、介護施設、企業、保育園幼稚園などで、まとまった大量のマスクがご入用の場合は、協力マスク工場へ増産を依頼することも可能です。最大限ご協力させていただきますので、個別にご相談ください。


マスク購入ページ:
▼Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/wtpkikaku/mask-12aa.html
▼ペライチ
https://peraichi.com/landing_pages/view/wtpmask/


▼マスクの仕様

一般的な三層構造の不織布で作られた家庭用の使い捨てマスクです。
中国製ですが、国家標準基準を満たす指定工場で衛生的に製造され、第三者機関による品質検査も行い安全性の確認ができた正規のマスクです。
(従来より弊社と取引のある中国の信頼のおける提携企業ですのでご安心ください。)

カラー:白色(ホワイト)
サイズ:約175x90mm(男女兼用・成人サイズ)
仕様:三層構造不織布・鼻ワイヤー入り立体形式

緊急製造およびコスト削減のため化粧箱パッケージではなく、12枚ごとに小分けされた密封ビニール衛生梱包にて製造されています。

※マスクは感染(侵入)を完全に防ぐものではありません。
※有害粉塵や有毒ガスを防ぐ目的ではご使用できません。

トップページ記事一覧