印刷物制作
依頼から完成までの流れ
印刷物制作のお問い合わせをいただいてから、完成に至るまでの大まかな流れをご紹介します。
案件の内容や規模によって異なりますが、正式受注から納品までに、およそ2週間~1ヶ月程度の期間で制作が可能です。(お急ぎ案件の場合は、特急印刷オプションもございます。)
印刷物制作の流れ
1お問い合わせ・ご相談
まずは、メールまたはお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
どのような印刷物をご希望なのか、印刷部数や用紙のサイズ・種類、求めているデザインイメージやご要望、ご予算など、現時点で分かる範囲で結構ですので簡単にお聞かせください。折り返し、担当者よりご連絡を差し上げます。
2お打ち合わせ・ヒアリング
実際に御社へお伺いし(遠方の場合はメールや電話での対応となります。)どのような印刷物を制作したいとお考えなのか、デザインイメージなどをお聞かせいただき、ご要望のすり合わせを行います。ご質問やご相談もお気軽にお聞かせください。
尚、はじめて印刷物をご注文いただく場合などで印刷のことが詳しくわからない場合や、具体的なイメージがない場合もご安心ください。実際に用紙見本などをお持ちして、できあがりの印刷用紙の質感をご検討いただいたり、わかりやすく印刷物制作の流れや、具体的な必要事項をご説明し、最適なプランをご提案させていただきます。
3ご提案・概算見積りの提示
お聞かせいただいた内容をもとに、お客様にとって最適な印刷物の構成や企画案をご提案させていただきます。案件の規模や内容によっては、この段階でラフ案(おおまかな構成などをご確認いただくための下書き)を制作し、必要なページ数・必要となる作業などを想定して、まずはざっくりとした概算のお見積りをご提示させていただきます。
4作業内容の確定・正式見積りの提示
ご提案させていただいた内容をご検討いただき、最終的なデザイン構成・ページ数・コンテンツ内容・写真撮影の有無や有料フォト素材の使用有無、印刷部数や印刷用紙の種類、オプション作業などを確定させた後、正式なお見積金額をご提示させていただきます。
5ご契約
お見積り内容や制作条件にご納得いただけましたら、正式にご発注の旨をお伝えください。契約書と利用規約をお送りいたしますので、ご署名・捺印の上、ご返送をお願いいたします。本手続きをもって、正式受注とさせていただきます。
6制作着手金のお支払
制作代金につきましては、原則としてお見積金額の「50%」または印刷代金の「100%」のいづれか多いほうを制作着手金として事前にお支払いいただいております。御請求書を発行いたしますので、指定口座へお振込をお願いいたします。残りの金額は、納品完了後に完成金としてお支払いいただきます。
※案件の内容や規模によっては制作着手金を頂かない場合もございます。
7制作準備・取材
印刷物の制作に必要となる、各ページの原稿(文章・写真・イラスト・ロゴマーク等)や、資料・パンフレットなど、お客様でご用意いただけるものをご支給ください。また、印刷物制作にあたり必要となる情報の取材や、詳細についてのお打ち合わせ、オプションの写真撮影などを、必要に応じて行います。
8ラフ案作成
細かいデザインや調整を行う前段階のラフ案(おおまかな構成などをご確認いただくための下書き)を制作いたします。ここで、掲載内容や写真などの配置や構成などをご確認いただき、デザインのベースを確定いたします。
9原稿作成・デザイン作成
ヒアリングでお聞きしているイメージやご要望をもとに、ご確認いただいたラフ案をベースにして原稿やキャッチフレーズなどの作成、デザインの制作をしていきます。
10校正・修正作業
お客様のご要望をすり合わせつつ、デザインの修正を繰り返し、最終的なデザインを確定いたします。誤字脱字・文字の欠けや過不足・写真やイラスト等に不備は無いかの確認を行っていただき、修正やご要望をお申し付けください。ご納得頂ける形になるまで、校正と修正を繰り返します。
11色校正(オプション)
正式な印刷の工程に入る前に、実際の印刷機・印刷用紙(または限りなく実物に近い環境)でサンプルの試し刷りを行います。モニター上でご覧いただく色や、インクジェットプリンターなどで印刷したデータは、実際の業務用印刷機とはインクの種類などが異なり、色味や質感が若干異なります。忠実な色の再現が必要な場合などは試し刷りを行うことで、実際の仕上がりをご確認いただき微調整を行います。
12印刷
校正・修正が完了したデザインデータを印刷用のデータに加工し、協力会社の印刷工場へ印刷手配を行います。最新鋭の印刷機材を使った高品質な印刷および各種加工(ミシン目・折加工など)を行います。
13納品
ご契約のプランにより印刷にかかる日数が変動いたしますが、通常7営業日程度でお客様のもとへ完成した印刷物をお届けいたします。(特急印刷オプションもございます。)
14完成金のお支払
お引き渡しが完了後、制作着手金を差し引いた残りの制作代金(追加作業が発生した場合は、追加料金を加算した金額)のご請求書を発行いたしますので、指定口座へお振込をお願いいたします。
15デジタルデータの納品
ご契約のプランに制作したデジタルデータの納品が含まれている場合は、制作代金のご入金確認後、制作したデザインデータ(PDF,EPS等)をCDにて納品させていただきます。
通常時の制作フローは、以上のような流れとなりますが、案件の内容や規模によっては、臨機応変に多少異なる流れで制作を行う場合もございます。
詳細な作業スケジュールや納品日等については、別途ご相談させていただきたく思います。